ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

ベランダ菜園を再スタート☆

いま、私の住んでいるマンションでは大規模修繕が行われていて、ベランダに物を置けません。

3月中旬から約2か月間、マンションは工事用のネットに覆われています。

ベランダで育てていた植物は、植え替えしたり、食べたりしたりして、ある程度整理して、室内で管理していたのですが、やっぱり日光が足りなくて調子がイマイチ。

 

放っておいてもどんどん育っていたオレガノも、虫が発生したので切り戻しました。

イタリアンパセリも元気がないし、花芽もついてきたので引き抜きました。

f:id:momonga610:20210503175047j:image

なんて殺風景な鉢。

 

世間ではすっかり春。

お店にはたくさんのハーブや野菜苗、花苗が並んでいるのに、マンション工事はまだ終わっていません…。うう、ベランダで土いじりがしたい…。

でも!よくよく工事予定を見たら、連休明けにベランダのシート貼りをしたら、ベランダお片付け期間が終わるではありませんか!

今度の土曜日には、ベランダ開放=植物を置けるってことです!

 

じゃあ連休中に植付けして、数日間日陰で養生すればちょうどいいわ♪

…と、ちょっぴりフライング気味ですが、ベランダ菜園を再スタートします☆

 

早速ハーブ類をいくつか調達。

f:id:momonga610:20210503180223j:image

左から、パセリ、レモンバーム、アップルミント、バジルです。

バジルは160円で10本以上生えているお得ポット。ベランダだけでなく農園にも植えるので、たくさんあっても大丈夫。

 

オレガノもずっと植えっぱなしは良くないので、掘り上げて株分けをしました。

f:id:momonga610:20210503180832j:image

オレガノ、パセリ、バジル(2本)の寄せ植え。

今は隙間だらけですが、これから育ってモサモサになる予定(^_^)

 

ミントは根がこんなに回っていました。さすが。

f:id:momonga610:20210503181111j:image

生育旺盛すぎて、寄せ植えすると他の植物が飲み込まれてしまうので、ミントはミントだけで植付け。

f:id:momonga610:20210503181410j:image

 

 

バジルの残りは、一旦ポットに植付けしておきました。10ポット分。

f:id:momonga610:20210503181551j:image

落ち着いたら、他のプランターや、農園に植付けます。

 

ちなみに、土は古土に腐葉土とうちのうさぎのフンを混ぜて使いました。

f:id:momonga610:20210503182153j:image

うさぎのふんは、チッソが多く含まれる超優秀な肥料なんです。

日本ではあまりメジャーではありませんが、欧米では販売もされています。

においもないし、肥料焼けもしないので、そのまま庭やプランターにばら撒いても良いとのこと。

有機肥料なので、じっくりと効いていくのもいいですね。

私はちょっと潰してから土と混ぜています。(残ったのはバジルのポットにばら撒きました)

ひとつ気をつけなくてはいけないのは、うさぎのふんはチッソ(葉の養分になる成分)が異様に多いので、実がなる植物に使いすぎると葉ばかりが繁ってしまいます。

葉物野菜以外に使う場合は、リン酸(花の養分になる)やカリ(根の養分になる)も追加であげてください。

 

 

 

あー、やっぱり、土いじりはいいですね。

畑仕事も楽しいけど、自宅で細々とやるのも楽しい。

今年の夏も旅行には行けそうにないので、ステイホームで植物を育てましょ♪

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村