ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

トマトようやく撤収、代わりに豆たち登場

夏には間に合わず、秋になってから実がなった(おそらく)中玉のトマト。

赤くなーれ、赤くなーれ、と念じてきましたが、さすがにもう撤収しないと霜が降りてしまいそう。

f:id:momonga610:20201114193930j:image

 

と、言うことで、撤収ー!

でも残った実がもったいなくて、青い実も収穫して、家で追熟することにしました。

f:id:momonga610:20201114194057j:image

大量です。夏の間に楽しめなかったのが本当に悔やまれる…。

 

そしてトマト跡地にはスナップエンドウの種をまきました。

f:id:momonga610:20201114194406j:image

f:id:momonga610:20201114194421j:image

まいたのは、タキイ種苗のグルメ。

育てやすく、サヤが10センチくらいになるという謳い文句に誘われて購入。

4粒ずつ5カ所にまきました。

 

それと、家でポットまきしていたそら豆も定植しました。

f:id:momonga610:20201114194718j:image

こちらは成長に差があったので、成長が早かった3株を先に定植。

残り2株は後で植えます。

少しは収穫時期をずらせるといいな、という下心ですd(^_^o)

 

あと、写真撮り忘れましたが、実家からもらったカモミールの苗も適当に植えてみました。

零れ種から発芽したばかりの小さな苗ですが、5月くらいには花が咲くはず。

花をハーブティーにして飲むのが好きなんです。

コンパニオンプランツとしても優秀で、「植物のお医者さん」とも呼ばれてるとか。

上手く共存してももんが農園を豊かにしてほしいです。

 

《本日の収穫》

トマト(ラスト)、スティックセニョール、ほうれん草(初収穫)