ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の葉野菜といえば、空芯菜とモロヘイヤ

先週土曜日(6/26)の作業です。 じゃがいもの収穫後の畝に、空芯菜とモロヘイヤを植えました。 空芯菜はこちら。 品種は「パリパリ夏菜」?「悟空」? どっちかよく分かりません(笑) 去年植えて、採れすぎてしまったので、今年は2株に抑えました。 そして…

拍子抜けのじゃがいも収穫

今日も雨の予報でしたが、朝から晴れ間が見えていたので、じゃがいも「キタアカリ」を掘りに農園に行ってきました。 マルチを剥がして掘り返してみると… あれ?!これだけ!?(°▽°) 地上部の成長も良くなくて、しかも早々に枯れ始めたのでそんなに期待はして…

雨続きでいいこと・困ること

梅雨ですねー。雨ですねー。 今日も雨でしたが、午後遅くの雨が止んだ隙に農園に行ってきました。 1週間しか経ってないのに、色々育っています(雑草も…) まずはきゅうり。先週小さかったので残しておいたら巨大化してました(・Д・) 30センチくらいありまし…

ライチの栽培にも手を出しました☆

生のライチを食べたい!生のライチを食べに台湾に行こうかとまで思っていたのだけども、コロナ禍でいつ実現できるか分からない(少なくとも今年のライチシーズンは無理)。 なら、自分の家で育てればいいじゃない⁉︎ という訳で、この冬ずーとライチが欲しく…

夏野菜の始まりと、葉野菜の終わり。

今日も暑い。結局梅雨にはならず、暑い日が続いています。 気温が高いので、植え付けが遅かった夏野菜もぐんぐん育っています。 まずミニトマト↓ ひとつだけですが、赤くなりました! 一番乗りは千果。他の種類のも続々と色づきそうです。 きゅうりは、今日…

バナナの栽培始めました

冬の間、自分の中でトロピカルフルーツブームが巻き起こり、春になったらトロピカルフルーツを育てるんだ!と息巻いておりました。 先日、ホームセンターを覗いてみると、売り場には私の求めていたバナナがあるではありませんか!これは買わないと! …という…

きゅうり一番果、玉ねぎの本格収穫

玉ねぎの茎が倒れてきたので、収穫! 原付だと持ち帰りきれないので、多少次回に残しておこうとしていましたが、タイミングよく友達家族と遭遇。 友達の娘ちゃんに玉ねぎ収穫体験をしてもらい、お裾分けもして、無事今年の玉ねぎ収穫は終了しました(^-^)v 冬…