ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいも植付け、にんじん・大根種まき

1月30日から1ヶ月程浴光催芽していたじゃがいも・キタアカリ。 満を辞して植付けしました! 種イモは5個、計285グラム。 スティックセニョールを2株撤収し、横にニンジン(になるはずのもの)や春菊が植えてある畝に混植で植え付けます。 マルチをしていると…

えだまめ&とうもろこしのポットまき

まだ早いとは思いつつ、3月は平年よりも気温が高いと天気予報で言ってたので、夏野菜の育苗を始めました。 畑のスペースが小さいので、育苗しながらスペースが空くのを待つ作戦( ̄▽ ̄) まずは、えだまめ。品種は「湯あがり娘」です! 3粒ずつ、6ポット分まき…

スナップエンドウの追加種まき

農園のスナップエンドウとそら豆が何本か枯れてしまったので(泣)、その穴埋めに追加でスナップエンドウのタネをまきました。 家にあったのは7粒だったので、ポット4つに分けました。 今の時期にタネをまいて、秋植えのものと収穫時期は同じくらいになるの…

やっぱりプランターの土は入れ替えが必要

春に向けて、自宅ベランダにあるプランターや鉢の土作りを始めました。 実は数日前に、ゴーヤの跡地プランターを少し掘り返していたら、コガネムシの幼虫を発見してしまったのですΣ(゚д゚lll) 適当に腐葉土と肥料足して、春植えに使おうと思っていましたが、…

ニームスプレー投入!&タマネギの追肥

そら豆の苗にアブラムシがついていたので、対策を講じることにしました。 農薬を使いたくはなかったので、「ニームスプレー」と言うものをネットで買いました(^-^)/ 《ニームスプレー》 主にインド・東南アジアで自生・栽培されている木(インドセンダン)で…

リーフレタスのポットまき

ももんが農園のリーフレタスは霜でやられて全部収穫してしまったので、これから春に育てるリーフレタスのポットまきをしました。 まいたのはドラックストアで買った100円のレタスMIX。 5種類入っているそうですが、品種は書いていません。 すでに一度ももん…

時を止めたニンジン。

7月18日にタネをまいたニンジン。 発芽率が悪く、その後8月と9月にも追加でタネをまいていました。 で、11月21日に初収穫出来た!…のですが、その後収穫が途絶えています。 理由は簡単。育ってないんです! いくら冬だからって、もう半年、180日以上経ってい…