ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タマネギの発芽

9/20に種をまいたタマネギが発芽しました。 ヒョロヒョロとなんとも頼りない芽。 まだ芽が出ていない列もありますが、定植するまでに立派に育ちますように!

大根の間引き。でもキスジノミハムシが大発生(>_<)

急に涼しくなってきたこの頃。 東京は毎日のように雨が降ります。 水やりの手間は省けるけど、そろそろ晴れてほしいなぁ…。 ということで、8/29に種まきした大根が程よく大きくなってきたので、二本立ちに間引きしました。 間引き菜は、お味噌汁に入れて食…

穂紫蘇で佃煮と塩漬けを作ってみた

ももんが農園の片隅にひっそりと佇んでいた青紫蘇。 花が咲いて、穂が出てきました。 もったいないので、保存食を作ってみました。 ばっさりと収穫。 手で穂をしごいて実を取ります。 あんなにあったのに、枝から外すとボウルの半分くらいしかありません。 …

ベランダのゴーヤカーテン

畑とは別に、自宅ベランダでも植物を育てています。 ここ数年はパッションフルーツでグリーンカーテンを作っていたのですが、枯れてしまったので、今年はゴーヤを植えてみました。 思ったよりも成長して(しすぎて?)、かなり密度の高いカーテンです。 ゴー…

ニンニク植付け&ジャガイモの芽が出ました!

今日は、暑すぎることもなく気持ちいい天気。 午後、ももんが農園へ。 9/5に植え付けたジャガイモの芽がもう出てました。 と言っても、ニシユタカだけ。 一緒に植付けたアンデスレッドはまだのようです。 もう10センチくらいの背丈だったので、ついでに芽か…

タマネギ種まき

今日は雨が降ったりやんだり。 ももんが農園に行くのはやめて、家のベランダでタマネギの種まきをしました♪ 今回蒔くのは泉州中高黄。 中晩生で貯蔵性が高いとのことで選びました。 ちょうど空いていたフェルトの丸型プランターに5列分の蒔き筋をつけます。 …

ミニチンゲンサイ初収穫&ほうれん草種まき

畑を始めたのが7月中旬だったので、夏野菜の植付けには間に合わず。 種まきするにも暑すぎて時期が合わず。 暑さに強いものだけ生き残りました(^_^;) そんな中、ミニチンゲンサイを初収穫! 少し虫食いもあるけど、上出来♪ 少し涼しくなったので、ほうれん草…

ブログ始めます

はじめまして。 2020年7月から、市民農園を借りて野菜作りを始めました。 自宅マンションのベランダで細々とハーブなどを育てていましたが、 やはり畑で野菜を育てるのは勝手が違います。 試行錯誤しながら1か月半やってきて、色々な改善点も見えてきました…