ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

ベランダのゴーヤカーテン

畑とは別に、自宅ベランダでも植物を育てています。

ここ数年はパッションフルーツグリーンカーテンを作っていたのですが、枯れてしまったので、今年はゴーヤを植えてみました。

f:id:momonga610:20200922103502j:image

 

思ったよりも成長して(しすぎて?)、かなり密度の高いカーテンです。

ゴーヤもいっぱいなったのですが、これが何故か小さいんですよねー(>_<)

品種は、あばしゴーヤと書いてあったので、20〜25センチが標準のはず。

なのにホントに小さい!!

f:id:momonga610:20200922103917j:image

肥料が足りないのかと思って追肥すると、花が大量に咲いて実がなるのだけど、大きくはならない。

しかも未成熟の実が増えて(写真右側のように)、途中で黄色くなっちゃうんです(-_-;)

うーん、どうしたものか…。

でも撤収するにはもったいないので、しばらく小さなゴーヤを楽しんでみます。