ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ナス、セロリ、パプリカの植え付け

着々と夏野菜の植え付けをしています。 今日はこちら↓ 左から、リーフレタス(自宅で育苗)、枝豆(自宅で育苗)、セロリ、パプリカ。 同じく左から、ナス「トゲなし千両」×2、米ナス「くろわし」。 種まきもしました。 中カブと大根「三太郎」。 カブはすで…

きゅうり、ミニカボチャの植え付け

先日ホームセンターで夏野菜の苗を買ってきて、一部を今日植え付けました。 きゅうり「夏すずみ」とミニカボチャ「坊ちゃん」です。 スクリーン仕立てのネットに絡ませる予定。 今、同じ畝にスナップエンドウが植ってますが、混植しました。 スナップエンド…

オクラの種まき

オクラ「ダビデの星」をポットまきしました。 オクラは畑に直撒きしていたのですが、昨年はネキリムシにやられたりしたので、 今年はある程度ポットで育ててから植え付けようと思います。 今年こそ豊作になるといいなぁ。 そしてタネを使い切っちゃったので…

にんじん、ラディッシュの種まき

明日から雨になると言うので、にんじんの種をまこう!っと農園へ。 畑の半分はまだ手付かずなので、耕して畝を作るところからの作業です。 近所の農協で発酵牛糞を手に入れて、自家製ボカシ肥料と一緒に畑にすき込みました。 しばらく晴れが続いていたからか…

モロヘイヤ、バジル、マリーゴールドの種まき

春の種まきはまだ続きます。 左から、モロヘイヤ、フレンチマリーゴールド、スイートバジル。 家で育苗して、GW頃に畑に植え付けられるといいな。

ももんが農園、第2章開始〜!

4月1日、新年度。 借りている市民農園の開始日です! 区画を新たに、また約3年間ももんが農園生活を始めます☆ 午前中は用事があったので、午後から活動開始。 さてさて、まずは更地を耕して畑にします。 と言っても、すでに耕運機で耕しているので土はふかふ…

さつまいもの苗を育成〜今年はシルクスイート〜

さつまいもの苗は、ホームセンターなどでも20本売りとかで私には多すぎるんです。 しかもホームセンターの苗は入荷タイミングと合わないと、しおしお苗しか残っていないことも。 そこで、スーパーで好みのさつまいもを買ってきて自宅で苗をつくっています。 …

続々と育苗中

4月の農園再開に向けて、色々な苗を育苗しています。 畑に種まきできないので、家で発芽させて苗を植え付ける作戦です。 今日は葉物野菜などの種をまきました。 左からレタスミックス、枝豆、ほうれん草、水菜、ミニチンゲンサイ。 4月初めに畑に植え付ける…

ゴムの木とラナンキュラスラックスを買いました

農園がお休み中なので、家でできるガーデニングを楽しんでいます。 まずは100均でゴムの木を購入。 フィカスとしか書かれてないので品種は正確にはわかりませんが、 葉っぱの形とピンク色の斑入りから「フィカスルビー」っぽい気がします。 あまりにも小さな…

久しぶりの更新⭐︎新年度の農園に向けて

更新途絶えてました… 昨年夏、大事にしていたズッキーニの垂直栽培が強風で折れたので私の心も折れて。 もうブログいっか、と思って更新してませんでした。 でもブログで記録残してないとやはり何かと不便。 スケジュール感が掴めず、種まきや植え付けがいつ…