ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

さつまいもの苗を育成〜今年はシルクスイート〜

さつまいもの苗は、ホームセンターなどでも20本売りとかで私には多すぎるんです。

しかもホームセンターの苗は入荷タイミングと合わないと、しおしお苗しか残っていないことも。

 

そこで、スーパーで好みのさつまいもを買ってきて自宅で苗をつくっています。

今年はシルクスイートを買ってみました。

実は去年もシルクスイートを植えて収穫したのですが、

べにはるかの苗をもらって混植したらどれがどれだか分からなくなったので、

品種を確実にするためにスーパーでシルクスイートを入手しました(笑)。

 

f:id:momonga610:20230401195438j:image

とりあえず、空いてる鉢がなかったので、スリット鉢に植えて窓辺に置いておきます。

本当はお湯につけて殺菌とかしたほうがいいらしいのですが、

そのまま土に突っ込んでおいても問題なかったので、そのまま突っ込むだけ。

斜めに突っ込んで、少しだけ土の表面から見えるようにしておきました。

 

さつまいもは発芽気温が高いので、芽が出るまでしばらくかかります。

忘れた頃に芽が出てくるので気長に待ちます♪