ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

そら豆も植え付けます

スナップエンドウに続き、そら豆の苗も植え付けました。

f:id:momonga610:20211223230641j:image

 

f:id:momonga610:20211223232329j:image

植え付けるのにはちょうど良い大きさです。

実はこのそら豆、今年買った種なんですが、発芽が遅い。

普通1週間くらいで芽が出てくるんですが、ちゃんと発芽したのは1本だけ。

他はひと月くらい経ってから芽を出し始めました。

 

10/27 種まき↓

f:id:momonga610:20211223231127j:image

 

12/4 遅れて芽が出てきた様子↓

f:id:momonga610:20211223231253j:image

 

そして今日、ひと月半ほど経ってから新芽をのぞかせる超のんびりさんも。↓

f:id:momonga610:20211223231411j:image

 

これだけばらつきがあると扱いづらいかも。

今年はホームセンターの普通の品種の種を買ったけど、来年は種苗店でメーカーのブランドそら豆を買おうと思います。

 

 

そしてやはりタマネギが半数以上消えてなくなったので、追加でタマネギのポット苗を買っておきました。今からでも間に合うかなぁ…

ちなみに、苗をそのまま植えつけたのと15センチくらいの長さに切って植えつけたものでは、切った苗の方が活着が良かったです。

来年は葉の先端を切った苗を植え付けようと思います。

 

《本日の収穫》

大根、スティックセニョール、水菜、カブ

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村