ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラナンキュラスラックスをゲット。

久しぶりに園芸店に寄ってみたら、憧れのラナンキュラスラックスがもう売ってた! ラナンキュラスラックスはピカピカの花びらが特徴的。球根が上手く夏越え出来ればずーと続けて楽しむことができます。 すごく人気で、値段もお高めの花ですが、いつか欲しい…

ベランダにラティスを設置

我が家のベランダは南西向き。 前に建物もなく、基本的に日当たりはいいのですが、夏の西日が厳しいのが気になります。 あと、そんなに広くないベランダなので、上手く空間を利用して植物を育てる工夫が必要です。 ということで、西側の手すりにラティスを設…

スティックセニョールが萎れ気味、タマネギは3度目の正直?

農園に行くと、スティックセニョールが萎れております。 なんで?先週雨も降ったし、なんで? 葉っぱを取り除くと、茎に亀裂が入っています。うーん。 スティックセニョールも寒さでやられているかもなので、次に行った時に不織布を上にかけてみようかな。 …

やっぱり防寒対策は必要です

先週、関東では雪が降って積もりました。 その前後でも氷点下の寒さが続いていました。 そんな中、「仕事始め」ならぬ「畑始め」! きゃー!いろんなものが寒さにやられてる〜!!∑(゚Д゚) まずエンドウ豆が枯れている… そら豆も一見大丈夫そうだけど、新芽が…