ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スティックセニョールがヒヨドリ被害に(>_<)

久しぶりにももんが農園に行ってきました。 作付計画が上手くいかず(汗)、採れる作物も少ない寂しい農園です。 ずっと雨が降ってなかったのですが、先週まとまった雨が降ったので、スティックセニョールとかが成長してたらいいなぁと思いつつ農園に着くと… …

ジャガイモの浴光催芽(よっこうさいが)

春植えのジャガイモの種イモを買ってきました。 品種はキタアカリ。ホクホク系だそうです♪ 少量多品種の畑のため、そんなに数は必要ないので、ホームセンターで種イモを買うと余ってしまいます。 そこで、近所の種苗店でグラム売りをしてもらいました(^。^) …

レモンの道のりは遠い…

実家の母が育てているレモン(リスボン、マイヤー)をもらいました。 どっちがどっちの品種かは忘れました(^_^;) 無農薬なので、皮ごと使っても安心。 塩レモン、はちみつ漬け、レモンケーキ…何を作ろうかなぁ… いつか私も自分の家のレモンで色々作るのが夢…

水不足の農園

おでんが食べたくなって、ももんが農園に大根を取りに行ってきました。 農園では、スティックセニョールが先週よりももっと萎れていました(@_@) よくよく見ると、他の区画の畑でもブロッコリーが萎れてる…。 これはもしかして、水不足? 確かに、ここ何週間…

タマネギリベンジ

自宅で育苗したタマネギ苗が壊滅的で、もう苗も売っていないし、タマネギの収穫が絶望的だと思っていたのですが… 近所のホームセンターで、ポット植えのタマネギ苗(ネオアース)を発見! どうやら売れ残りの苗をポット植えにして販売しているようです。 10本…