ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダで腐葉土を作ってみます!

ベランダでプランターに植物を植える際、腐葉土を混ぜ込むのですが、常々、自作できないかなあ、と思っていました。 庭があれば出来そうだけど、マンション暮らしで作るなんて無理あるよなぁ… でもネットで、ポリ袋で腐葉土が作れる(らしい)という記事を見…

玉ねぎの植付け

自宅で育てていた玉ねぎの苗をそろそろ植え付けなければ! …ということで、玉ねぎの苗の準備をします。 去年はびっくりするほどのヒョロヒョロ苗でしたが、今年はまあまあ。 鉛筆くらいの太さがベストなのでそれに比べれば細いですが、自分的には合格ライン…

ショウガ初収穫♪

秋冬野菜が好調なこの頃。 ショウガの葉が黄色くなってきたので 、掘りおこしてみました。 2株分だけですが、これはなかなかいいんじゃないですか♪ ショウガは買ったものより香りも味も強く美味しいので、食べるの楽しみです(^-^) 他にも大根とカブもいい感…

高級スパイスが採れました

ベランダで育てていたサフランの花が咲き始めました*\(^o^)/* 早速ピンセットで雌しべを引っこ抜きます! おおー、ついに…(感動) 乾燥させてパエリア作るの楽しみです♪ まだまだ咲きそうなので、少しずつ収穫していきたいと思います。 にほんブログ村 にほ…

安納芋と大根がいっぱい♪

先週試しに掘ってみたサツマイモ「安納芋」を満を侍して本番掘り! 予想通り大量! 安納芋なのに手前のイモはひとつで1.5キロもありました。 4株分で5キロ。先週掘ったものも合わせると8.8キロです♪ 大根も収穫してみました まだまだ後がつかえてるので、小…