ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

玉ねぎの植付け

自宅で育てていた玉ねぎの苗をそろそろ植え付けなければ!

…ということで、玉ねぎの苗の準備をします。

f:id:momonga610:20211128205915j:image

去年はびっくりするほどのヒョロヒョロ苗でしたが、今年はまあまあ。

鉛筆くらいの太さがベストなのでそれに比べれば細いですが、自分的には合格ラインです!

f:id:momonga610:20211128210321j:image

数えてみたら70本以上ありました。これだけ有れば買わなくても大丈夫だわ♪

 

先日サツマイモを掘った後に畝を立て直し、植え付けます。

でもスマホを家に忘れて写真なし(>_<)

割り箸で穴をあけて1本ずつ深植えにならないように植え付けます。

葉っぱを切ってもいいという説も聞いたので、半分は普通の苗を植えて、もう半分は15センチ程に切り詰めた苗を植えてみました。

違いは育ってみないと分かりませんが、とりあえず、切った方が植え付けが楽になります。

 

 

大根も相変わらず好調。

ミニ白菜も採れ頃です。

カブも順番に育っています。

水菜も虫食いもなしでいい感じ。

九条ネギも刈り取り収穫できそうだな。

これはもう鍋をやるしかないね!

 

 

《本日の収穫》

ミニ白菜、水菜、大根、スティックセニョール、九条ネギ、ミニトマト、ピーマン、ルッコラ

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村