ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サツマイモの試し堀りは豊作の予感

腫れが続いたので、サツマイモ「安納芋」を試しに掘ってみました。 葉の茂り具合は文句なし。 まだ緑が多いのでもう少し待ったほうがいいのかなと悩んでいました。 とりあえず、葉っぱをめくって株元を切り、マルチを剥がして手で掘ります。(スコップで掘る…

そら豆とスナップエンドウのポットまき

秋も深まってきた今日この頃。 そら豆とスナップエンドウの種まきをしました。 豆類は発芽率が落ちるのが早いため、去年のタネは使い切っていて、今年用のタネを買いました。 6.5センチポットにまきます。 タネをまく前に土を湿らせておき、発芽まで水やりを…

こっそりクミンを育てています。

最近、気がつくとカレーを作って食べてます。 スパイス好きなので、クミンやコリアンダー、ターメリックを適当に入れてスパイスカレー(もどき)を楽しんでいます。 そんなことをしていたら、クミンの残りが少なくなってきました。 そこで思いつく、いつもの…

葉物野菜が採れ始めました

急に寒くなりました。 先週は農園にいけなくて、2週間ぶりです。 しばらく来てないうちにニンニクの芽がでてきました。 自家製種ニンニクなので発芽率はそんなに良くありませんが、半分以上は確保できてるので問題なし! っていうか、思ったより多すぎかも。…

リーフレタスの植付け

暑かったり寒かったり、予断を許さない天気ですね。 我が家のリーフレタスも育苗中の夏日で2株しか育たず、他は溶けてなくなりました(>_<) 残った2株を畑に植え付けました。(写真は防虫ネット越し) 茎ブロッコリー・スティックセニョールの間に植え付けて…

九条ネギとニンニクの植え付け

いつの間にかもう10月になってしまいました∑(゚Д゚) きゃー、まだ九条ネギもニンニクも植えてない!急いで植えねば! …というわけで、まず九条ネギの植え付け。 8月に引っこ抜いて自宅ベランダで干しておいた九条ネギの苗。 15センチほどの長さに切って、2、3…