ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

瀕死のタマネギ、雲行き怪しいスティックセニョール、防寒対策も。

自宅で育苗したタマネギ。 ほとんど消えてなくなってしまいました… でも、かろうじて緑色の苗(というには細すぎ)も生き残ってます。 小さな苗は寒さに弱いとのこと。 年末年始には寒波がやってくると言うので、寒さ対策で防虫ネットの上からビニールもかけ…

パッションフルーツの鉢上げ

10/14に季節外れで挿木をしたパッションフルーツ。 わずかですが、芽が出てきた…? 元々挿木をしたのが7㎝のポットだったので、もう少し大きなサイズのスリット鉢に植え替えることにしました。 5本挿木をしましたが1本枯れてしまいました。 残り4本はどうか…

初霜と秋じゃが(アンデスレッド)収穫

先週末はバタバタしていて畑に行けず、2週間ぶりのももんが農園です。 その間に初霜が降りました。 ももんが農園に着くと、残しておいたじゃがいも(アンデスレッド)が霜の影響で地上部が枯れてました。 早く収穫しないとダメになってしまうので、掘り上げ…

じゃがいも(ニシユタカ)収穫

先週試し掘りして大きさを確かめたじゃがいも・ニシユタカ。 ついに収穫です! 試し掘りの時は大きさが分かるものを一緒に写真に入れなかったので、今日は大きさ比較のために手袋と一緒に撮影してみました。 大きさは手のひらサイズのものもありました。 試…

ヒヤシンスの水耕栽培

気温も下がってきて、すっかり冬の季節です。 ヒヤシンスの水栽培を開始しました。 ヒヤシンスは香りも良いし、水栽培だと手軽で長期間花が楽しめます。 根が育っていく様子も見ることができるので、育てていて楽しいです。 栽培を始める前に寒さに当てた方…