ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

ニームスプレー投入!&タマネギの追肥

そら豆の苗にアブラムシがついていたので、対策を講じることにしました。

農薬を使いたくはなかったので、「ニームスプレー」と言うものをネットで買いました(^-^)/

 

ニームスプレー》

主にインド・東南アジアで自生・栽培されている木(インドセンダン)で、アーユルベーダにも使われているニームオイルを使ったスプレー。

定期的にスプレーをすると、害虫が寄り付きにい環境になります。

殺虫剤や農薬ではなく、害虫に対して忌避効果があるスプレーです。

 

 

と、言うわけで早速そら豆に使ってみました。

f:id:momonga610:20210213212644j:image

先週ある程度やっつけたのに、やっぱりまたアブラムシが群がってました(>_<)

思いきり吹きかけておいたので、効果がありますように。

 

 

ひょろひょろタマネギにも追肥をしました。

f:id:momonga610:20210213214442j:image

マルチの上に肥料ばらまいただけですが。

週明けに雨予報が出ていたので、雨と一緒に地面に染み込むはず!

気温も上がるそうなので、ビニールを剥いで防虫ネットだけ被せてみました。

ヒョロ苗ですが、ちゃんとタマネギになってくれー!!

 

 

《本日の収穫》

スティックセニョール、九条ネギ

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村