ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

バナナの植え替え

去年の春、ホームセンターからお迎えした三尺バナナ。

f:id:momonga610:20220417210610j:image

約1年経って、これくらい大きくなりました(^o^)

f:id:momonga610:20220417210312j:image

 

この調子なら今年中に実がなるかもしれません。

しかしひとつ問題が。

先ほどの写真を角度を変えて見ると…

f:id:momonga610:20220417210329j:image

 

かなり傾いています(T_T)

このまま背丈が伸びたら鉢ごと倒れそうなので植え替えをすることにしました。

 

鉢は植え替えが簡単にできるよう底が抜ける果実用の鉢。

鉢から取り出した状態はこんな感じです↓

f:id:momonga610:20220417210402j:image

根もまあまあ張っていますが、土を1/3くらい落として植え直し。

 

f:id:momonga610:20220417210422j:image

真っ直ぐになりましたー*\(^o^)/* ついでに横に出てた新芽も独り立ちさせてあげました。

これで大きな実ができても大丈夫です!

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村