ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

ももんが農園、第2章開始〜!

 

4月1日、新年度。

借りている市民農園の開始日です!

区画を新たに、また約3年間ももんが農園生活を始めます☆

 

午前中は用事があったので、午後から活動開始。

さてさて、まずは更地を耕して畑にします。

f:id:momonga610:20230401235728j:image

と言っても、すでに耕運機で耕しているので土はふかふか。

 

本来は牛糞とぼかし肥料と有機石灰辺りを混ぜ込む予定でしたが、

牛糞を購入予定だった農協が閉まっていて(涙)、とりあえず2列分の畝立てだけしてみました。

残りの畝にはちゃんと土づくりするぞ!(希望的観測)

 

家で育苗していた苗などを植え付け。

 

↓そら豆(発芽しないと思っていたのに芽が出た。寒さに当ててないから実がつかないかも)

f:id:momonga610:20230402000655j:image

 

カモミール(前の畑に芽が出てきてたのをポット上げして自宅で保管してた)

f:id:momonga610:20230402000806j:image

 

↓葉物野菜3種(右からほうれん草、サラダ水菜、ミニチンゲンサイ

f:id:momonga610:20230402000854j:image

f:id:momonga610:20230402001032j:image

 

↓ミニ白菜(タネが古く発芽率悪かった)

f:id:momonga610:20230402001114j:image

 

という訳で、久しぶりの畑作業で、心地よい疲れです。

f:id:momonga610:20230402001223j:image

↑今日の成果。

葉物野菜には防虫ネットを被せました。

写真撮り忘れましたが、スナップエンドウ(1株だけ)も植え付けました。

早く何か収穫できるといいなー♪

 

 

 

夜、予想外に天気が荒れて、雷雨に見舞われたんですけど、農園は大丈夫でしょうか…。

やっぱり思い通りにはいかないものですね。

それも含めて楽しいのかもしれませんが(^_^;)