ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

夏野菜の植付け開始!

ゴールデンウィーク直前。関東では春夏野菜のシーズンに突入です。

種苗店で色々苗を購入してきました。

f:id:momonga610:20220423203348j:image

とりあえず、ナス「千両2号」2本、ミニトマト「千果」、ミニトマト「イエローミミ」、中玉トマト「フルティカ」、ピーマン「京波」。

種苗店では品切れもあり、とりあえず第一弾です。

このほかにショウガ「金時ショウガ」200g、里芋100g(2個)も購入。これは後日植え付け予定。

 

早速植付けてみました。

f:id:momonga610:20220423204317j:image

植付けてから気づいたのですが、1番奥のフルティカ苗の様子がおかしい∑(゚Д゚) 萎れてる?大丈夫かな…。

 

 

家で育てていたマリーゴールドもまだ小さめですが、植え付けました。

f:id:momonga610:20220423204600j:image

同じタイミングで種をまいたバジルはまだ小さいので、もう少し大きくなってから植えつけます。

f:id:momonga610:20220423204703j:image

センチュウ対策に有効なマリーゴールド。4株植えましたが、もう少し植えてもいいかも。畝の端に種をまいてみようかな。

 

 

そして、来週は雨が降る日が多そうなので、満を辞してクミンの種をまいてみました*\(^o^)/*

スパイスの一種・クミン。

冬の間に室内でプランター栽培をしてなんとか収穫に漕ぎ着けました♪

でもまだ収穫量が少ない…。なので、畑で本格栽培です!先日採れたばかりのクミンを種として利用します。

f:id:momonga610:20220423205839j:image

クミンはセリ科なので好光性(発芽する際に光が必要)です。

土を被せず、もみ殻でカバーしました。これで保湿もしてくれるはず。

f:id:momonga610:20220423205947j:image

同じセリ科のにんじんの発芽は失敗続きですが、クミンはちゃんと芽が出ますように!

 

《本日の収穫》

リーフレタス