ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

夏野菜の植付け 第2弾!

ゴールデンウィークですね、夏野菜シーズンですね♪

というわけで、先週に続き夏野菜の植付けを行いました。

f:id:momonga610:20220430233118j:image

今回はホームセンターで苗を購入。バジルは自家育苗です。

左上から時計回りに、米ナス「くろわし」、パプリカ「フルピーイエロー」、大玉トマト「麗容」、ミニトマト「パックントマト」、セロリ、スイートバジル、です。

今年初めて大玉トマトに挑戦してみます。大玉トマトは裂果が心配なので裂果に強いと書いてあった麗容を選んでみました。

そういえば、パプリカも初栽培ですね。ピーマンと比べて収穫に時間がかかるようですが、パプリカは買うと高いので、採れたら嬉しいなと思って。

そしてバジルは、トマトやナスのコンパニオンプランツとしてあちこちに植えます。

 

f:id:momonga610:20220430234631j:image

↑パプリカ、セロリ、バジルを添えて。

 

f:id:momonga610:20220430234640j:image

↑タマネギの隙間にナス達を植付け。端っこにバジル、通路にはコボレ種からのカモミールとスミレ。

 

 

 

そして成長遅くて心配していたスナップエンドウにもちゃんと花が咲いてきましたよ♪

f:id:momonga610:20220430235148j:image

来週くらいには食べられるかなあ。

 

そして期待のそら豆ですが、写真に撮れない(撮りたくない)程のアブラムシが発生していました(泣)。

しかも3株しかないのに、1株黄色くなり病気っぽかったので抜きました…(T_T)

やっぱり豆類の栽培の上手くいかないわー。無事収穫できるよう祈るしかない…。

 

 

《本日の収穫》

ミニチンゲンサイ、水菜

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村