ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

色々植えて、色々収穫。

明日は雨だと言うので、農園で色々とやってきました。

まずは植付け。

f:id:momonga610:20210515210223j:image

左から、ピーマン「ニューエース」、ズッキーニ「ダイナー」、ミニかぼちゃ「ほっこり姫」。

苗がひよってますが、畑に植えればなんとかなるかな。

でも、植える予定のところには他の作物があったりするんですよねぇ…。

 

 

とりあえず、隙間に植付け。

カモミールの脇に植えたかぼちゃ「ほっこり姫」

f:id:momonga610:20210515211522j:image

 

↓そら豆の間に挟まれてるズッキーニ「ダイナー」。後ろにカブの葉っぱも見えます(^_^)

f:id:momonga610:20210515211843j:image

 

 

そしてサツマイモ「安納芋」。自家製苗です。

ホームセンターで苗を買うと最低10本以上しか売ってないので、芋から苗を育成中です。

f:id:momonga610:20210515212324j:image

f:id:momonga610:20210515212940j:image

とりあえず今日は3本だけですが、また追加で植付け予定。

 

 

種まきもしました。

まずはオクラ「ダビデの星」。4粒×3穴。

f:id:momonga610:20210515213148j:image

大きな星形のオクラです。

オクラはすぐに大きくなって硬くなるので、農園に植えるのはやめようと思ってましたが、どうしてもダビデの星が気になって、種を買っちゃいました!

どんなオクラができるのかな?楽しみです♪

 

 

そして、金胡麻

f:id:momonga610:20210515213832j:image

育てること自体はそんなに難しくないようですが、収穫が面倒くさいみたいです。

でも国産の胡麻なんて、自分で育てなければ滅多に食べられないから挑戦(≧∇≦)

種(って言うか胡麻)が小さくてひとつの穴に何粒も入っちゃったけど、後で間引けばいいか。

 

 

色々収穫も。

f:id:momonga610:20210515214850j:image

オクラとピーマンを植えるために、ニンニクを一部収穫して場所を空けました。

なかなか茎が倒れないな〜と思ってだけど、収穫してみたら、あらびっくり、ジャンボニンニクかと思うほどの大きさ!

きゃー!立派!本格的な収穫も期待大です(*´∀`)♪

 

大根もカブも大きくなりました。

そろそろ食べ方のレパートリーがなくなってきてます(^_^)a

 

写真はありませんが、そら豆も程よい量が収穫できてます。

そして超、超、美味しいo(^▽^)o

塩で茹でただけなのに、スーパーで買ったそら豆と全然違う!

まだ採れるはずなので、まだまだ楽しめるわ〜

 

 

《本日の収穫》

ニンニク、大根、カブ、スナップエンドウ、そら豆、リーフレタス、ルッコライタリアンパセリ、春菊、カモミール

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村