ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

久しぶりの更新⭐︎新年度の農園に向けて

更新途絶えてました…

 

昨年夏、大事にしていたズッキーニの垂直栽培が強風で折れたので私の心も折れて。

もうブログいっか、と思って更新してませんでした。

 

でもブログで記録残してないとやはり何かと不便。

スケジュール感が掴めず、種まきや植え付けがいつだったかも忘れてしまい秋冬野菜は予定通りにいきませんでした。

 

そんなこんなで、市民農園の契約期間が終了。

来年度からは新規の区画で農園生活が始まる予定です。

(抽選ですが、多分定員割れになるので使えるはず)

 

新年度に向けて、そろそろ種まき準備しておきます。

f:id:momonga610:20230228121035j:image

種を蒔くのはこの3つ。

ミニ白菜とそら豆、スナップエンドウです。

そら豆はこの時期にタネ撒くものじゃないと思うのですが、

種が余っていたのと、豆科はすぐに発芽率落ちてしまうので使い切らなきゃと思って、ダメ元で植えてみます。

f:id:momonga610:20230228121455j:image

 

ミニ白菜もスナップエンドウもタネが古いので発芽率がどうなるか分かりませんが、

もし芽が出なかったら新しいタネ買います!

 

心機一転、ももんが農園頑張ります*\(^o^)/*