ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

ミニチンゲンサイ初収穫&ほうれん草種まき

畑を始めたのが7月中旬だったので、夏野菜の植付けには間に合わず。

種まきするにも暑すぎて時期が合わず。

暑さに強いものだけ生き残りました(^_^;)

 

そんな中、ミニチンゲンサイを初収穫!

少し虫食いもあるけど、上出来♪

f:id:momonga610:20200913185522j:image

 

少し涼しくなったので、ほうれん草も種を撒きました。

発芽気温が15〜20度なので、まだ早いかも…。

でもちょうど雨予報だし、撒いちゃえ〜

f:id:momonga610:20200913190035j:image

 

他に収穫いろいろ

 

クウシンサイ

f:id:momonga610:20200913190126j:image

肥料が良すぎて茎が太すぎる(^_^;)

私の親指くらいの茎です。

 

ルッコラ

f:id:momonga610:20200913191040j:image

 

小松菜

f:id:momonga610:20200913191028j:image

 

モロヘイヤ

f:id:momonga610:20200913190306j:image

モロヘイヤは花が咲いてきたので、切り戻しました。

モロヘイヤの種は毒なのです。

(モロヘイヤの花も毒って聞いたけど、調べたら、花は毒じゃないようです。

でも花が咲いたらすぐ実がつくから切り戻します)

before

f:id:momonga610:20200913190822j:image

after

f:id:momonga610:20200913190850j:image

 

先週種を撒いた人参も発芽してきました。

f:id:momonga610:20200913191454j:image

小さくて分からないかな?

もう3度目の種まきなので、そろそろうまくいってほしい。

人参は発芽まで地面を湿らせとかないとダメらしいです。

過去2回の種まき時は、梅雨明け後のかんかん照りで、それは無理な注文でした。

 

そして、ミニ白菜も植付け。

f:id:momonga610:20200913192558j:image

8月に5株植付けたものの、3株が暑さで溶けて無くなり(涙)、追加で育苗したものです。

まあ、結果的に収穫時期をずらせたので良しとしましょう。

 

スティックセニョール(茎ブロッコリー)は防虫ネットの中に入れてますが、そろそろ窮屈そう。

f:id:momonga610:20200913195300j:image

まだネットの中に入ってて欲しいので、もう少しまっててください。