ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

オクラ「ダビデの星」の初収穫、ズッキーニ撤去

オクラ「ダビデの星」を初収穫しました!

f:id:momonga610:20210731232013j:image

噂の通り、ずんぐりむっくりでオクラじゃないみたいです。

オクラは大きくなると筋張って食べられなくなるので心持ち早めに収穫。

f:id:momonga610:20210731232030j:image

こんなに大きいのに、食べてみたら全然硬くなかったです!

 

 

そして、やっぱりズッキーニは撤去することにしました( ̄▽ ̄)

新芽のところがもう枯れてるし…。見込みないですね。

f:id:momonga610:20210731232050j:image

 

撤去前↓

f:id:momonga610:20210731232109j:image

 

撤去後↓

f:id:momonga610:20210731232123j:image

 隠れていたとうもろこしが堂々と顔を出しました。

これからはとうもろこしの時代だね♪

 

ところで、ズッキーニを引っこ抜いてみたら、怪しいコブが…!!

f:id:momonga610:20210731232155j:image

f:id:momonga610:20210731232211j:image

これが噂のネコブセンチュウか∑(゚Д゚)

ネコブセンチュウに取り憑かれる(?)と成長が悪くなり、いずれ枯れてしまうらしいです。

マリーゴールド植えたのに、効果なかった…。

一度発生すると翌年も出るみたいなので、気が重いです。

周りのカボチャやきゅうりも被害にあってるのかもしれないなぁ。はぁ。

 

 

《本日の収穫》

オクラ、ミニトマト、中玉トマト、ナス、米ナス、ピーマン、モロヘイヤ、バジル、枝豆

f:id:momonga610:20210731232339j:image

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村