ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

オクラ「ダビデの星」の花が咲きました

連日暑い日が続いています。

その分野菜もモリモリ育っているので、農園に収穫へ。

 

オクラ「ダビデの星」の花がようやくさきました!

f:id:momonga610:20210725221202j:image

花は普通のオクラと同じようですが、花が咲いた後のオクラの赤ちゃんは、ずんぐりむっくりしていて、なんだか可愛い。

f:id:momonga610:20210725221343j:image

花びらが落ちて、オクラの赤ちゃんがその下から出てきます。人間の歯が生え変わる時みたいな感じ?

オクラはあっという間に大きくなってしまうので、来週には収穫できるんじゃないかな?楽しみです。

 

 

ゴマもぐんぐん大きくなっています。

f:id:momonga610:20210725221627j:image

本当に何にも世話をしてないけど、次々とサヤができています。

f:id:momonga610:20210725221716j:image

このサヤの中に金ゴマがたっぷり詰まっているんだね。

 

 

一方、心配なのはズッキーニ。

下葉を落としたら地面に這いつくばってしまった…。

そして気のせいか、葉っぱにモザイクがある気がする…

f:id:momonga610:20210725221914j:image

モザイク病?…良く分かりません(@_@)

茎の先の方も裂けてきてる気がします。

雌花がついてるので希望を持って見守ってみますが、もう終わりにした方がいいのかなぁ。

周りにとうもろこしを植えてあるので、撤去してとうもろこしに力を注いだ方がいいかも。

 

 

《本日の収穫》

ミニトマト、中玉トマト、ナス、ピーマン、枝豆、モロヘイヤ

f:id:momonga610:20210725222437j:image

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村