ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

ニンニク発芽

9/21に植え付けたニンニクが発芽しました。

f:id:momonga610:20201003182909j:image

まだ2、3本しか確認できなかったけど、これから発芽も揃ってくるでしょう♪

 

それはともかくとして、葉物野菜が調子良くありません。

防虫ネットを張ってあるのに、虫被害が…。

ミニ白菜も結球し、そろそろ収穫時期なのですが、ヨトウムシにやられてイヤな感じ。

 

↓白菜の葉をめくってみると、こーんな立派なフンが!!

f:id:momonga610:20201003183536j:image

 

見つけました!犯人はコイツですo(`ω´ )o

f:id:momonga610:20201003183840j:image

こんなに丸々と太りやがって〜!(あっ、怒りのあまり口が悪くなっちゃった)

私の貴重な白菜が相当食べられてしまったみたいです(T_T)

見つけるたびに駆除してるのですが、次から次へ現れるヨトウムシ。

どうしたものか…。

無事にミニ白菜が収穫できますように。