ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

じゃがいも収穫

梅雨に入り雨が続いている今日この頃。

そろそろじゃがいもを収穫しないと…と思いつつ、なかなかいい天気にならない。

でも今日、天気予報に反して晴れてきたので農園に行ってじゃがいも掘りです!

f:id:momonga610:20220619233811j:image

キタアカリを6株植えて、採れたのはこれくらい。

大小様々サイズはありますが、これくらいとれればまぁいいかな。

新じゃが、どうやって食べようかな、楽しみ〜♪

家で重さを測ったら4.1㎏。種イモが350gだったので、約11倍。大豊作とはいえませんが、自宅で消費するくらいは賄えそうです。

 

 

 

そして、今年はズッキーニをずっと収穫するため、垂直栽培することにしました。

f:id:momonga610:20220619234202j:image

株の両脇に支柱を挿して茎をその支柱に縛り付けて垂直にするやり方です。

うどん粉病にかかり始めてますが、長ーく収穫できるよう頑張るぞー。

 

 

《本日の収穫》

じゃがいも、ミニトマト、ナス、ピーマン、カモミールスナップエンドウ、バジル、ルッコラ