ももんが農園日誌

家庭菜園初心者の記録です。

着々と種まき〜バジルとマリーゴールド〜

今日は天気が荒れる予定だけど、明日から暖かくなるようだし、種まきしましょ♪ という訳で、おうちで種まきしました。

f:id:momonga610:20220326193704j:image

まいたのはバジルとマリーゴールド

どちらもコンパニオンプランツとして大活躍の予定です。

バジルは、ハーブとして様々な料理に使えるのはもちろん、トマトと一緒に植えるとお互いの成長を促すと言われています。

いつもは苗を買うのですが、ポットにたくさん生えてる苗を上手くバラして植えるのが下手で何本も無駄にしてしまうため、今年はタネから育ててみます。

 

マリーゴールドは、植えると土壌のネコブセンチュウに効果があると言われています。

去年、きゅうりにネコブセンチュウが発生してしまったので、今年は発生を抑制するためいっぱい植え付けるぞー。

 

着々と春になっていきます。

今年はどんな野菜を作ろうかな。

芽吹きとともにワクワクも膨れあがってきましたo(^▽^)o

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村